DMM insideに引っ越しました。 移転先はこちら -> https://inside.dmm.com/

アラフォーN川の金沢2dayインターンシップ体験記。(1日目・前編)

  • Facebook

    0

  • はてなブックマーク

    0

top

こんにちは。2016年10月アシスタントデザイナーとして入社しました、金沢デザイン部アラフォーライターN川です。

DMM.com Laboでお世話になりつつ、フリーランスとして在宅ライターやイベント主催など様々な仕事をしております。

 

さて就活生が説明会に参加し、様々な会社を訪れるこの季節。DMM.com Laboでは2/14~2/15にかけて、金沢2dayインターンシップが開催されました。

DMM.com Laboのデザイン部は東京と金沢の2拠点に分かれていて、それぞれ新卒採用を行っています。

今回参加できなかった学生さんのために、アラフォーN川がインターンシップを体験し、レポートいたします!実は私、生まれてこのかたインターンシップを体験したことがありません。ちょっとドキドキします。

見た目はアラフォー、ココロは20代で行ってまいりまーす!

DMM.com Laboのインターンって、どんな感じ?

会場は、金沢市南町オフィスビルの9Fです。

iriguchi

カフェスペースっぽいこちらの会場は、金沢南町オフィス内のフリースペース。

freespace

この日はあいにくの雪模様だったのですが、前田利家公、おまつの方をお祀りする尾山神社が見えて、金沢らしい情緒的な雰囲気です。

冬はしんしんと降る雪を見ながら、静かにカフェスペースで仕事ができるなんて、仕事がとてもはかどりそうですね~!

今日のスケジュールはこんな内容です。

sukejurugazou

これは…今の私に、ぴったり〜!

1日目はデザインの講義と実践の日なんですね。

デザイナー1年目の私、デザイン力をもっともっと鍛えたい!と思っていたところなので、とても楽しみです。

そうこうしている間に、学生の皆さんが続々といらっしゃいました。雪で電車に遅延があったそうですが、皆さんバッチリ時間を守って到着されていました。

みんな、最初は緊張するよね。

jikoshoukai

最初は、DMM.com Laboがどんな会社かの説明があり、その後は自己紹介タイム。「自己紹介シート」を作成し、自己紹介します。

まずは講師から自己紹介です。

「皆さん緊張していますか?…実は、私も緊張しています…」

との第一声が。

お、一緒一緒! と心の中で激しく相槌を打ちながら、周りを見てみると学生さんも同じように思ったようで、緊張が少し緩んでいました。

jikosyoukaikoushi

講師の皆さん私服です。DMM.com Laboは通常私服での通勤ですので、これがいつも仕事をしている雰囲気ということですね。

自己紹介を聞いていると、講師3名のうちなんと1名は入社1年目!昨年まで大学にいた方が講師をされていることに驚きました。学生の皆さんからすると、とても身近で親近感があって、教わりやすいですね。

続いて、学生の自己紹介です。

jikosyokai gakusei

北陸や東海、関西など様々な地域の方や、デザイン専攻されている方、そしてデザイン以外の勉強を専攻している方も今回参加されています。自己紹介タイムで、緊張がだいぶほぐれて和やかムードになりました。

私も一緒に自己紹介シートを書いてみました!

jikosyoukai enukawa

自己紹介をこうして改めて見ると、私の趣味は20代の頃からあまり変わっていませんでした。 改めて書いてみるのも、発見があって面白いなぁ。

「デザイン」のイメージが覆されるお話

次はデザインの基礎について講義があり

  • デザイナーとアーティストの違い
  • IT化が進み世の中の制作物が多様化(PC、スマホ、ゲーム、VR等)
  • デザイナーはミーティングも仕事!
  • DMM.com Laboではデザイナーがどんな仕事をしているのか

など、実際に仕事にしている講師から、リアリティのある講義をしていただきました。イメージしていたデザインの現場と、現実の現場の違いを聞くことができて

N川は目からウロコが6枚くらい、ポロッポロッ落ちました!!

「実際に新卒入社した人向けの教育の内容と同じです」と途中でアナウンスがありました。実践的な資料で学ばせてもらえると、本当に参考になります。

また、講師の皆さんは優しいトーンでゆっくりお話してくれています。難しい話も、ゆっくりと話していただけたので頭に入りやすく、理解しやすかったです。

学生の皆さんは、興味深く話を聞いていました。

講義、実践、ディスカッション。

次にDMM.comのサイトでもよく見かける「バナー」デザインを課題として与えれられました。

デザインをする前に、まずはラフ案を作りましょう!

ということで、ここで私も学生の皆さんと一緒にラフ案を作ってました。

rafuangazou

ラフ案を作っている間に、バナーデザインについて入社1年目の方が説明をしてくださったいました。  

N川はデザイナー歴1年なので、同じ1年目の方から教えてもらえると近い目線でアドバイスもらえて、デザインの相談がしやすいです!バナーの見せ方についてわからないところを、何回も質問しちゃいました。

学生さん達は講師と一緒にバナーのデザインについて、どう作っていくと良いかディスカッションしていました。一緒に考えながら、デザインをまとめていきます。

見ていてとても楽しそうです!

soudanchuu

デザイン初心者の方が参加しても、こんなに丁寧に教えてもらえたら、学びながら作成していけますね。

今回、学生の参加者の半数は、デザインの勉強をしたことがない方。初めてのことに戸惑いながらも、真剣に取り組んでいました。

お楽しみのランチタイム。

そしてお昼。お楽しみのお弁当が配られましたー!

じゃん!

ranchi

美味しそーーーーーー!

ランチは講師と学生が一緒に食べました。

ランチタイムには講師からは「なぜインターンに参加しようと思ったんですか…?」という質問や学生からは「聞きづらい質問なんですけど、いいですか…?」と、遠慮なしの質問が飛び交っていました!

situmon

ランチを食べながら話すと、聞きたいことが気軽に聞けて、ネットで検索するだけではわからないことがクリアになります。また普段の仕事がどんな雰囲気なのか、すでに働いている方から直接聞けるので、DMM.com Laboで働くイメージがしっかり持てますね。

ちなみに、N川は講師に「なぜDMM.com Laboで働くことを選んだのですか?」と質問をしてみたところ、意外な回答が返ってきて新しい発見がありました。 うんうん、働く理由は人それぞれなんだなぁ。

午後の作業タイムが始まった。

ランチタイム後はラフ案をもとにフォトショップで実際にデザインをしていきます。

photoshop

フォトショップの操作が初めての人のために、操作方法のレクチャー後に作成を開始しました。

作成時間は2時間と短めですが、皆さん試行錯誤しながら、集中してご自身の個性が光る作品を作っていました。

途中でお菓子が配られ「甘いものを摂取しながら、途中で伸びをしながら作りましょう!集中してると体が硬くなるので」とアナウンスが。私もありがたく、お菓子をいただきました。  

作業途中でバナーの見せ方のコツや、実際にバナーを作っているデザイナーがどんな資料を参考に作成しているか等、プロの実践的なアドバイスをもらいました。

アドバイス通りに、自分のこだわりを一旦置いて、いろいろ配置してみたり。文字サイズを変えてみたり、違う背景を置いてみたり…。試行錯誤にしながら作ってみたら…。

すごい!ちょっとだけプロっぽいデザインになったー!!

たった1日の講義で、ある程度のクオリティのものが作れるようになるんですね!

的確・丁寧・優しいレビュー会。

そしていよいよ、学生全員が作ったバナーを発表します。今日の成果がここに現れます。

adobaisutaimu

発表は皆さんとても緊張していましたが、講師からは「作ったバナーの良いところ」「こうするとより良くなるよー」などの意見をもらいました。

一緒に聞いていて思ったのは、レビューがとにかく的確で、丁寧で、優しい。 学生の皆さんがこだわりを持って作ったバナーを、丁寧に評価している姿勢がよく伝わりました。 仕事の時と同様、的確に意見をしてくださっています! 伝え方が優しく、傷つくような言い方は一切ありませんでした。

デザインを一人でしていると、どうしてもアーティストとして凝ってしまうので、実際の現場でもレビューしてもらい、ディスカッションしながら作っていくそうです。

経験豊富な方の意見と新人たちの感性を大切にして、お互いの意見を交換しながらデザインしたものが世の中に出ていく、という事がよくわかりました。バナー作りに関わる皆さんの想いが一つのデザインにこもっている、ということですね。

みんな知りたい、ポートフォリオの作り方。

ポートフォリオを持参している人はアドバイスがもらえるということで最後に作品を持参した方に、丁寧にアドバイスされていました。

portoforio

印刷物のポートフォリオ、WEBサイトのポートフォリオを持参された方が今日はいらっしゃいました。

応募する前にポートフォリオにアドバイスをもらえると、実際に応募する際、よりスムーズに作成がしやすくなります。こうした機会を生かすことは、就活生にはとても重要なことですね。

今日は自分の未来のために学生の皆さんが頑張っている姿を見て、アラフォーN川も、良い刺激を受けました。社会人15年以上超えるとだんだんスレてきて、ついつい色んなことを忘れそうになります。

「初心」って大切…!

学生の皆さん、1日目のご参加お疲れ様でした!

1日目のアンケート結果、発表します。

皆さんからいただいたアンケートについて、一部ご紹介します。

  • 自分の作ったバナーをプロのデザイナーの方に意見を頂くという大変貴重な経験ができた。
  • フォトショップを使用してバナーを作成することが初めてで、今日多くのアドバイスをいただきとても自分の成長につながった。
  • 学校ではデザインについて学ぶ講義がなく、独学でしか学べなかったので、とてもいい機会になった。
  • 質問の際、丁寧に教えていただき、未経験ながらも最後まで作成するところまでしっかりフォローしてくれた。
  • 現場の方の直接の意見を聞けて、これから実践で生かしていきたいと感じた。
  • 他の方のバナーを見て、自分のダメなところやたくさんの改善点を見比べることができた。
  • このインターンシップで学んだことをきっかけに次の制作への意欲が湧いた。

沢山の意見頂き、ありがとうございます!

私も今日参加して、学びがたくさんあってよかったです。 明日も頑張りましょう!

次は2日目の後編です。お楽しみに!

design.dmm.com