DMM insideに引っ越しました。 移転先はこちら -> https://inside.dmm.com/

古都『金沢』に新事業所をオープン!!

  • Facebook

    0

  • はてなブックマーク

    0

f:id:dmmDesst:20160511190620j:plain

こんにちはー!!デザイン部の下坂(ニックネームはしもしも)です。
いつも東京からの記事が多いので、今回はDMM.com発足の地・石川から情報をお届けします。

石川県の県庁所在地・金沢といえば、「兼六園」や「金沢21世紀美術館」などが有名ですよね。金沢は、古くからデザインの街として親しまれています。
そんなアートな街・金沢に、DMM.comラボの新しい事業所ができました。
実は今回、オフィスのデザインを僕が担当させていただいたのです!!

そこで今回は、センエツながら僕から、新事業所の紹介をしたいと思います。
それではアートな風情がただよう我らが南町事業所を見ていきましょう。




金沢市南町に新事業所を開設

DMMのサービス拡大に伴い、金沢は南町に新たに事業所を開設することになりました!!
県内に3拠点あったデザイン部のうち、「割出デザイン部」「加賀デザイン部」の2つを統合し、
『金沢南デザイン部』として生まれ変わることにりました。

f:id:dmmDesst:20160412161509j:plain

一緒に働くデザイナーが増えて、デザイナー同士いろいろなことを相談する機会が増えました。
お互いにすごーく良い刺激になっています!!


新事業所の場所

f:id:dmmDesst:20160512160907j:plain

新事業所は、観光名所として有名な尾山神社の近く、「朝日生命第一ビル」の中にあります。
オフィスは8階・9階・10階。


会社の顔、エントランスです

f:id:dmmDesst:20160518092732j:plain

会社の顔になるエントランス。
クールな印象を与えられように、白を基調にシンプルにきめました。
ダウンライトでちょっとだけムーディに。オトナな感じです!!

お客さまにも気に入っていただけるとうれしいです。


自由に使えるフリースペース

f:id:dmmDesst:20160404143935j:plain

続いてフリースペースをご案内します。
ちょっとした相談ごとや、仕事に行き詰まったときに息抜きできるようなスペースになれば…
そんな思いからこのスペースがつくられました。
全社員、どの席でも自由に使ってOKです!!

みんなが新しいクリエイティブを生み出すために、
ほどよくラフで、プレーンな雰囲気を演出しています。


f:id:dmmDesst:20160518092800j:plain

僕もよく、ここでコーヒーを飲みながら仕事しています。
場所を変えるだけで気分がリフレッシュできるし、そのぶん仕事だってはかどります。
フリースペースではミーティングルームよりも気軽に話ができるので、
ちょっとした打ち合わせであればここで済ませちゃいます。

実はこのフリースペース、社内・社外を問わず
多くの方に活用いただけるオープンな場所なんです。
今後、社外の方をお呼びしてセミナーなどのイベントも開催していきますよ!!


ミーティングルームは、小規模なものから大規模なものまで

f:id:dmmDesst:20160512162145j:plain

大きな案件のキックオフや進捗確認などは、ミーティングルームを使います。
少人数で使用する、6人用が3部屋。大人数で使用する、18人用が1部屋。
テレビ会議システムがあって、他の事業所との連携もとりやすいんです!!


長期案件はプロジェクトルームで

f:id:dmmDesst:20160513110526j:plain 南町事業所には、プロジェクトルームもあるんです!!
長期のプロジェクトを行う場合は、こちらの部屋を使います。
今は新人教育のプログラムに使われています。


もちろん執務スペースもありますよ

f:id:dmmDesst:20160512164028j:plain

8階・10階は部署ごとの執務スペース。
こちらは「グループアドレス」制を導入しています。
部署ごとにエリア分けし、そのエリア内ならどの席に座ってもOKなんです。

僕は、「今日は先輩にデザインレビューをしてほしいなー」ってときに
その人の近くの席に座って、こまめにデザインを見てもらったりしています!!


金沢で新しいワークスタイルを

DMM.comラボの新たな事業所・金沢南町事業所をご紹介しました。
謎の多いDMM。その空気感が少しでも伝わればいいなと思います。

南町事業所には、自由なスタイルで仕事ができるフリースペースや、
その日の仕事に応じて席替えできるグループアドレス制など、
デザイナーがデザイナーらしく働くことができる環境が整っています。

そして、金沢南デザイン部では、
これからのDMMに新たな提案をしてくれるデザイナーを募集しています。

会社説明会も行っておりますので、新卒の方は採用サイトを、
中途採用の方は中途採用ページを御覧ください。

金沢から世界に、新しいクリエイティブを発信していきましょう!!
それでは新しいオフィスでお待ちしております。

◎DMM.comラボ 金沢南町事業所